Q&A

Q. どんな生徒さんが向いていますか?

A. おうちフリースクールあいびー名古屋緑は、少人数制の家庭塾タイプのフリースクールです。

ブランクの長さや今の時点での学力などは気になさらなくても大丈夫です。

ある程度「勉強をしたい」「遅れを取り戻したい」「進路を決めたい」という気持ちの生徒さん向けではないかと思います。

勉強に自信を失くしてしまったり勉強の仕方が分からない生徒さんでも、わかる所から勉強を始めて行く事が出来ます。


Q. どんな授業内容ですか?

A. はじめに保護者様と生徒さんから学校の授業の補習、資格試験、進路などの目標をお聞きし、学習状況や習熟度などを考慮して、教科や内容、教材を決めていきます。学校の授業の進度に出来るだけ合わせて、定期試験の対策などのフォローもしていきます。


Q. 教材はどんな物を使いますか?

A. 教材については生徒さんと相談しながら使いやすいものを採用するようにしています。教科書やワークなどお手持ちの教材で使えるものは使いますし、他の教材の方が良い場合は提案させて頂き、生徒さんに選んで頂くようにしています。

同じ教科でも、教材や勉強法を変える事で楽に勉強がはかどることがあります。


Q. グループレッスンに参加して友達が出来るか、上手くやっていけるか不安です。

A. 1クラス4名までの少人数制ですので、どちらかというと静かで落ち着いた雰囲気を好む生徒さんが集まりやすいです。

また机の場所も自由に動かせますので、始めは少し距離を取ったまま、お互いに少しずつ慣れて行けるように配慮します。

グループレッスンに参加する前に個別授業を受けて慣れてから、グループレッスンに参加する方法もあります。

大勢が集まったにぎやかな雰囲気の中で学びたい、沢山友達を作りたいという生徒さんは、規模の大きなスクールを検討される方が良いでしょう。


Q. どんな服装で通えば良いですか?

A. 服装の決まりはありませんので、好きな服装でお越し下さい。


Q. 所属する学校はどうなりますか?

A. 現在在籍されている中学校になります。


Q. 中学校の出席の扱いになりますか?

A. 現在、文部科学省はフリースクールなど学校外の施設において不登校児童生徒が学校外の機関で指導等を受ける場合について一定要件を満たすとき、校長は指導要録上「出席扱い」に出来る事としています。

生徒さんがおうちフリースクールあいびー名古屋緑の授業に出席した場合の出席日数の扱いについては、在籍されている中学校に確認する必要があります。

事前にご相談下されば、対応させて頂きます。


Q. 在籍している中学校に出席するとフリースクールの授業が受けられない場合はどうなりますか?

A. 生徒さんが在籍中学校に出席されたい場合は、ぜひそちらを優先して出席して下さい。

その場合は他の日程で補習をさせて頂きます。


Q. 入会するかどうかは分からないのですが、無料相談を申し込んでも大丈夫ですか?

A. はい、大歓迎です。遠慮なさらずにお申込下さい。

「まずは相談をしてから考えたい」「子どもの様子を見て、行けそうになってから入会を考えたい」など、どんな状況でも大丈夫です。

お子さんの気持ちが整い、勉強をする気になるまでは無理強いせず、 お子さんの意思を尊重して決めて頂きたいと考えています。


他にも気になることがございましたら、どんなことでもお問合せくださいね。


お問合せはこちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/545223be769692