BLOG

ボランティア団体あいびーの会10月の保護者交流会のお知らせ

毎月1回、保護者の方が情報交換や交流できる場として活用して頂ける会を開催しています。

プライバシーに配慮し、安心・安全な場で少人数で開催します。

参加費は無料です。

10月は8日㈰15時~16時

あいびー名古屋緑で開催いたします。

お申込・お問合せはこちらのURLまたはQRコードから友達追加をお願いいたします。

https://lin.ee/Zpd1rew


毎月1回、保護者の方が情報交換や交流できる場として活用して頂ける会を開催しています。

プライバシーに配慮し、安心・安全な場で少人数で開催します。

参加費は無料です。

9月は17日㈰15時~16時

あいびー名古屋緑で開催いたします。


お申込・お問合せはこちらのURLまたはQRコードから友達追加をお願いいたします。

https://lin.ee/Zpd1rew

あいびー名古屋緑は、令和5年8月12日㈯~17日㈭まで、休業とさせて頂きます。

休業中のお問合せなどのお返事は18日以降となります。

よろしくお願いいたします。


名古屋市で、すまいるクローバーの会主催の講演会が下記の通り行われます。

お申込方法は下記のリンクからご確認下さい。


「子どもとの関わり方〜寄り添いとは〜」

NPO法人陽和代表 渋谷幸靖氏

8月27日(日)18:45~20:15

徳重地区会館第1・2集会室


⇩詳しくはこちらからご覧下さい

https://ameblo.jp/smileclover-2021/entry-12812317868.html


ボランティア団体「あいびーの会」では、不登校や発達障害の親子への支援活動をしています。

毎月1回、保護者の方が情報交換や交流できる場として活用して頂ける会を開催いたします。

プライバシーに配慮し、安心・安全な場で少人数で開催します。

参加費は無料です。


日時:9月10日㈰ 14時~15時

場所:あいびー名古屋緑(緑市民病院バス停から徒歩3分)

   参加される方に場所の詳細をお知らせします

定員:3名

お申込方法:LINE公式アカウントからお申込下さい。


お申込・お問合せにはこちらから友達追加をお願いいたします。

https://lin.ee/Zpd1rew


来る11月25日㈯、26日㈰に豊田市で開催される子どもの権利条約フォーラムに主体的に関わりたい子どもを募集しています。

遠くに住んでいても、オンラインでつなぐことが出来るそうです。


⇩画像のチラシを見ていただいて、関心のある子がいたら、ぜひ応募してください。

 締め切りは7月23日です。


以下要約しての引用です


========


「子どもだから無理」「大人になってからね」などと言われて悲しい思いをしたことはありますか?


今年4月に「こども基本法」という新しい法律がスタートしました。

そして11月には豊田市で子どもの権利条約フォーラムが開催されます。

たくさんの子どもたちがこのフォーラムに参加して、「子どもの権利」について感じてほしいと願っています。


このフォーラムに参加したい子は説明会に参加する必要がありますので、申し込んで下さいね。


【説明会 第一回】

日時:7月25日㈫ 9時30分~12時

場所:青少年センター交流室(豊田産業文化センター内4階)

内容:

   ①何にかかわりたいか希望を聞き、やることを決める

   ②チーム分け

   ③これからのスケジュールを話し合う

対象:おおむね18才以下の人(住んでいる地域は問いません)

申込方法:⇩画像のチラシのQRコードから申し込んで下さい

締切: 7月23日まで





こんにちは。

あいびー名古屋緑代表の島田です。

来る7月27日㈭10時から、ソーネおおぞねにて、


『夢見る小学校』という映画の上演が始まります。


チラシから少し抜粋して引用しますと、


「学校」はこんなに楽しい場所でした。

2020年度から学習指導要領が「アクティブラーニング(探求学習)」に大きく舵を切り、日本の公教育が揺れています。

30年前から「体験学習」を実践している「きのくに子どもの村」学園には宿題もテストもなく、先生もいません。

この学校のスローガンは「まず子どもをしあわせにしよう。すべてはそのあとに続く。」

そして60年以上成績通知表がない「総合学習」を続ける伊那市立伊那小学校。

校則ゼロ、定期テストをやめた、世田谷区立桜丘中学校。

本作には子どもファーストな3つの学校が登場します。


ナレーションはドラマ「北の国から」の名優吉岡秀隆。エンディングテーマは、ザ・ブルーハーツの「夢」。

オオダヴィン監督が「教育をテーマにエモーショナルな映像で描きます。

「ミライの教育」を探る感涙のドキュメンタリーです。


7月27日㈭は「夢見る小学校」上演会&座談会も開催されます。


⇩上演スケジュールと事前お申込はこちらからご確認下さい。

https://independent.dreaming-school.com/schedule/schedule_area03/

5月28日に「あいびーの会」というボランティアの会を発足しました。

この会では、不登校や発達障害の親子への支援活動をしていきます。


7月からは毎月1回、保護者の方が情報交換や交流できる場として活用して頂ける会を開催いたします。

プライバシーに配慮し、安心・安全な場で少人数で開催します。

参加費は無料です。


日時:7月6日㈰ 14時~15時

場所:あいびー名古屋緑(緑市民病院バス停から徒歩3分)

   参加される方に場所の詳細をお知らせします

定員:3名

お申込方法:LINE公式アカウントからお申込下さい。


お申込・お問合せはこちらから友達追加をお願いいたします。

https://lin.ee/Zpd1rew

あいびーの会

【不登校に悩む親子のための会】

不登校になっているお子さんは、心が傷ついたり

体力が落ちたりと、エネルギー不足になっている事が殆どです。

また、不登校に悩む保護者様も心と体が疲れ切ってしまっています。

そんなお子様と保護者様の悩みが解消されて心と体が楽になるための保護者の交流会などを毎月開催しています。

安心・安全の場でプライバシーに配慮しながら少人数で開催します。

お母さんが楽になりお子さんとの関係がさらに良くなる事で、お子さんのサポートもうまく行くようになります。

お子さんが心も体も元気になるためにはどうしたら良いのか、HSC、いじめ、学習障害などについて、

学校や公的機関などからどんな支援を受けられるのか、

などの情報交換や情報提供をします。

☆名古屋市緑区で毎月開催します。

ご案内やお申込は公式LINEアカウントからどうぞ


こんにちは。あいびー名古屋緑代表の島田奈緒美です。


【お子さんのこんな事で悩んでいませんか?】

〇中学校でこのままでは高校進学は難しいと言われた

〇今の出席と内申点で行けそうな高校が分からない

〇中3になっても高校受験の話を嫌がる

〇勉強をして高校に入ろうという意欲がない

〇全日制高校と通信制高校のどちがが良いかわからない


実は不登校でも行ける高校の数は増えています。

早めに情報を入手して行動を起こせば、納得の行く進路が選べます。


5月も、保護者様向けに不登校の中学生が行ける高校の最新情報と対策が分かる説明会を開催します。

この説明会では、

不登校の中学生が進学できる進路について分かり、

学校選びのポイントやどんな対策をすれば良いのかがわかります。


高校進学への悩みや不安が解消されて、行動を起こせるようになります。


【この説明会で得られる事】

お子さんに合った進路の決め方と最新の情報が分かります。

長年不登校の親子をサポートしてきた実績から、

高校選びで失敗しないためのポイントをお伝えします。

高校進学についてのお子さんとの関わり方や、

どう行動を起こしていけば良いかまでが分かるので、計画的に進路選びを進められます。


【無料説明会の詳細】

日時 2023年5月21日(日)、27日(土) 

   10時~11時、14時~15時

  (別途開催をご希望の方はご連絡下さい)

定員 各日程3名

場所 おうちフリースクールあいびー名古屋緑

料金 無料

アクセス 緑市民病院バス停より徒歩3分(駐車場有)

【お客様の声】

〇思っていたよりも選択肢があると分かって安心しました。

〇子どものために良い進路の決め方があるとは知りませんでした。

〇ネットにはない情報が分かって良かったです。


【特典】

〇名古屋市の進学先リスト


【お申込方法】

こちらのフォームからお申込をお願いします。

↓お申込フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d61da85a778304


ぜひこの機会に、お子さんの進路についての悩みを解消して下さいね~


もう冬休みですね。


おうちフリースクールあいびー名古屋緑では、

冬休みの間に、少しでも不登校になっている中学生のお子さんが安心できる場所を提供させて頂きたいと、

次の時間帯の教室利用を無料とさせて頂きます。

1回の利用時間は1コマ50分です。

学校や勉強についてのご相談などもして頂けます。

ここだけでしか話せない事もありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。


〔冬休み中の教室無料開放時間〕(12月28日更新)

12月27日(火) 14時~、15時~ (受付終了しました)

12月28日(水) 11時~、14時~、15時~ (受付終了しました)

12月29日(木) 11時~、14時~ (受付終了しました)

1月4日(水)   14時~、15時~

1月5日(木)   11時~、14時~

1月9日(月)   14時~、15時~


☆お問合せやお申込は、こちらのフォームからお願いいたします。

 あいびー名古屋緑教室無料利用申込フォーム


☆LINE公式アカウントからもお申込み頂けます。

次のURLかQRコードから友達追加して下さいませ。あいさつメッセージにお申込方法が記載されております。

https://lin.ee/Zpd1rew


※1コマ50分です。おひとり様1日1コマで3コマまで無料でご利用頂けます。

※1コマの定員は3名様までです。個別対応をご希望の場合はその旨お知らせ下さいませ。

※スタッフが1人対応させて頂きます。分からない所の質問や勉強の仕方など、何でも聞いて下さいね。


↓ LINE公式アカウントへのご登録はこちらからお願いします

おうちフリースクールあいびー名古屋緑です。


もうすぐ冬休みですね。


冬休み中は学校が休みなので、勉強の遅れを取り戻すチャンスです!


もし受験生でもまだ間に合います。


冬休み期間の


12月23日から1月9日までの間

一部の時間帯で教室を無料開放します。


定員は一コマにつき3名までです。


一コマ50分でスタッフが一人つきますので、


自習をして分からない所を聞いたり、

勉強について相談したり

など自由に利用して下さいね。


もし個別の対応や相談も対応可能です。

またスケジュールやお申込方法など


近日中にお知らせしますので、

利用したい方は

ツイッターの登録をお願いいたします。


↓ツイッターはこちらです

https://twitter.com/intent/follow?original_referer=https%3A%2F%2Fm.amebaownd.com%2F&ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Ebuttonembed%7Ctwterm%5Efollow%7Ctwgr%5Efreeschool_i_be&region=follow_link&screen_name=freeschool_i_be